温野菜

 

 

こんにちは、アヤカです!

 

 

 

今回は電子レンジで

 

温野菜を作ってみましょう

 

f:id:k6a19:20180918145412j:image

 

 

気温も少し下がり肌寒い日もありますよね

 

そんな時に生野菜だと体温も下がってしまいま

す。

 

 

f:id:k6a19:20180918174017j:image

 

 

 

「鍋で茹でる方が早いんじゃないの?」

 

って思ってるあなた!

 

電子レンジで作る方が早くできるんです!

 

 

 

そして野菜には

 

水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンがあります。

 

 

 

水溶性ビタミン:ビタミンB群、C

 

脂溶性ビタミン:ビタミンA、E、D、K

 

 

 

水溶性ビタミンは水に溶け出す性質があるため

 

鍋で茹でてしまうと多くの水溶性ビタミンが失

 

われてしまいます

 

 

例えば、ブロッコリーだと

 

100gあたり水溶性ビタミンが約120mg含まれてい

 

るが、茹でると約54mgになる

 

 

ほとんどの野菜が茹でることによって

 

水溶性ビタミンが約半分になってしまうのです

 

 

 

電子レンジでチンする場合、水は使わないので

 

水溶性ビタミンが失われるのを防ぐことができ

 

るのです!

 

 

 

脂溶性ビタミンは油に溶け出し、油と一緒に摂

 

することで吸収率が高くなるので

 

ドレッシングなどをかけて食べましょう!

 

 

 

 

作り方

 

1.耐熱皿またはタッパーを用意します

 

2.好きな野菜を切ってのせ、ラップをする

 

 

  私はブロッコリー、人参1本使用

 

f:id:k6a19:20180918122832j:image

 

3.電子レンジでチンする

  (600W 3分)

 

4.ドレッシングをかける

 

 

完成!

 

簡単ですよね!

 

 

 

ごまドレッシングをかけて食べようと思ったら

 

家になかったので作ってみました!

 

 

材料

 

マヨネーズ大さじ2

しょうゆ大さじ1

ごま

 

混ぜるだけです!

 

f:id:k6a19:20180918173033j:image

 

 

とても簡単にできるので作ってみてください!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!